コテツのブヒブヒ珍道中☆
コテツはフレンチブルドッグの男の子。 2009年8月30日生まれ。 外ではお利口さんだけど、家の中ではやんちゃで殿様気分。毎日、我が家の一の姫と天下分け目の戦い真っ最中!!!
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
コテツの病気
こんにちは。
「爆弾低気圧」どんなことになるのかと
構えていましたが、何事もなく過ぎ去ったかと
思ったら、強風警報が発令された本日、日曜日。

コテツの様子がおかしい。。。。

朝、普通に起きて
普通にご飯も食べて。
普通にお昼寝してて。
いつも通りの生活をしていると思っていました。

お昼頃、一の姫の昼食の準備をしていたママちゃん。
いつもなら、私がキッチンに立つと足元で
おねだりするのに、あれ・・・コテツが来ない。。。
「コテ、おいで」って言っても
私を見てるだけで来る気配なし。
口元までおやつを持っていくと食べるけど
「おいで」って言うとこない。
絶対おかしい。。。


お昼寝中だったパパちゃんを起こして
様子を見てもらおうとした時。
「キャンキャンキャンキャン!!」
痛い痛いって騒いでるように
くるくる回って暴れだしました。
急いで病院に電話して急行。
お昼休みにも関わらず
診察していただきました。

レントゲンを撮って
でた結果は
先天性の病気
「半側椎骨」「塊状椎骨」「二分脊髄」の3つを合併しているとみて
間違いはないでしょうという
先生のお話でした。
このままにしておくと
24時間~48時間以内に益々悪化し
症状が悪くなるそうで。。。。
このまま入院させて点滴しながら安静にさせ
先生に様子を見てもらうことにしました。

これまで
アトピー性皮膚炎以外
特に病気もせずに過ごしてきたコテツですが
こんな病気があったなんて
思いもしなかったので
ちょっとショック

先生の家が病院だから
安心って言えば安心だけど
やっぱりコテツが心配で。。。

IMG_4150_convert_20130214224118.jpg


今頃、点滴されて寝てるかな。。。


フレンチブルドッグひろば

スポンサーサイト

[ 病気 ]
| 2013/04/07 16:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
この記事に対するコメント
No title
フラン一家より
心配ですね
先月は一緒に遊んでもらって
元気いっぱいなコテツ君でしたからね、、、、
ヘルニアとはまた違うんですよね?

早く良くなること祈ってます!
フランも応援してますよ。
【2013/04/07 23:28】 URL | ひぃちゃん #- [ 編集]

No title
フラン君ご一家様

私も主人もビックリしちゃいました。
ホントに急にだったので。
さっきも病院に電話したら、食欲はあるし
今日は立ち上がっているみたいで
すこし安心しました。

病院に着くまではヘルニアかも。。。と
思ってましたが
ヘルニアとは違うみたいです。

フレンチには多いらしいのですが
病気にかかっていても
一生、症状もでず平和に暮らすこと
症状が出てしまう子がいるそうで
コテツの場合は出ちゃったんですね。
一度症状がでると何度も
出てしまうそうです。。。とほほ。

今は病院にいた方が我々も安心です。
24時間先生がついているし。
ご心配いただきありがとうございます。
【2013/04/08 12:35】 URL | コテツ一家 #- [ 編集]

No title
よかったi-189

ネットでちょっと検索はしてみたんです
もともとフレブルは9割が先天性の異常をもってると
言われてる犬種ではあるからでしょうが

「半側椎骨」「塊状椎骨」「二分脊髄」でヒットしたのが
ほとんどフレブルでちょっとショックでした(涙)

フランもレントゲンで多少の骨の
奇形は発見されてますi-202
階段は登らせないんですが
ベッドやソファの乗り降りをやるので
ワンコ用ステップを検討中。。。

パパさんがいる時でよかったi-201
こういう時に一人だとすごく焦りますよね
特にママさん今、無理できないし


今日立ち上がることが出来てるなら
回復ははやそうですね!
一安心しましたi-179i-203
がんばれコテツくんv-344
【2013/04/08 13:01】 URL | ひぃちゃん #- [ 編集]

No title
ブログ読んで、驚きました。
コテツ家の早めの対応と良心的なDr.の診察で
まずは良かったですね。
でも3つも重なっているとは・・・
あんなに元気なコテツくんなので
ちょっと信じられない。
これからの生活で色々気をつけないといけないことが
でてくるのかな。
これ以上症状が悪化しないことを東京から
コタロウと一緒に願っています。
【2013/04/08 13:21】 URL | コタロウ乳母 #- [ 編集]

No title
コテツ君、痛かっただろうねぇ(;_;)
今も病院かな?病院で診てもらってるとは言え、ママさんも心配でたまんないですよね…
3つの病気が一気に判明しちゃったんですね。
ぎん太もそうだったけど私たちからすれば痛みは突然だからアワアワしちゃいますよね。ワンコもちと痛みがあるな、って段階で教えてくれるとありがたいんですけど、そうはいかないもんね。
とりあえず今はコテツ君がお家に戻って痛みがなくなることを祈ってます!
頑張れ〜!コテツく〜んU^ェ^U
【2013/04/08 18:42】 URL | みーなりんご #PFXLmyCU [ 編集]

No title
ひぃちゃんさんへ

そうなんですよ~。
ホントに日曜日でよかった~と何度も口にだして
言ってました。
私が一人の時だったらどうしていいのか
わからなかったと思います。

私もどうなるかわからない身なので
病院についていくかどうか迷いましたが
保険証と母子手帳だけもって
コテツの病院から直行できるように
準備して出かけました。

今日もまた点滴されて
寝ていると思います。。。。

明日、また先生が電話をくれるそうなので
経過報告はブログで報告しますね。
ホントにありがとうございます。
【2013/04/08 21:34】 URL | コテツ一家 #- [ 編集]

No title
コタロウ乳母さんへ

ご心配いただきありがとうございます。

私たちもコテツが騒ぎだしてから
10分くらいで家をでて
頭ぼさぼさ、部屋着のまま飛び出して行きました。
家の鍵をかけたかどうかさえ
わからないくらい慌ててでかけましたよ(苦笑)

ドッグウッドのリリーフから独立して開院した先生ですよ。
とっても優しい先生です。

昼休みなのにすぐ診てくれたので
ホント助かりました。
今まで元気に過ごしてきただけに
3つの病名を一気に言われて
何が起こっているのかわからなかったです。
コテツも立ち上がろうとしないし
家につれて帰るより
入院させた方がコテツの為。
先生が24時間いる病院だし
私たちも安心です。

いつも、私がキッチンに立つと
足元に来てお座りしてるのに今日は
いない。。。と思ったらやっぱりさみしくて。

治る病気ではないけど
早く普段の生活ができるくらいまで
元気になって帰ってきてほしいですね。


【2013/04/08 21:53】 URL | コテツ一家 #- [ 編集]

No title
みーなりんごさんへ

心配していただいてありがとうございます。

コテツは今日も病院にいます。

コテツの騒ぎっぷりにはびっくりしました。
病院に向かってるとき
ぎん太君を思い出しましたよ。
もしかしてヘルニアかもしれないね~
なんて主人と話してたのですが
3つの病名を言われて
驚きました。
「激痛が走るからコテツ君も怖くて
立ち上がれないんだと思いますよ」って
先生に言われて、
病院に入院させて安静にしててもらった方が
私たちも安心。

家に帰ってきたら、ハウスさせてても
「出して~」って騒ぎ出すと思うし
私もかわいそうになって出してしまうかもしれないので。
心を鬼にしなきゃないのでしょうが。。。
コテツの要求に負けてしまいそうで。。。

今日はご飯も完食して
立ち上がってるとの連絡をいただいたので
先ずは安心してます。

今は病院にいた方がコテツの為。
早く回復して帰ってきてほしいです。

【2013/04/08 22:11】 URL | コテツ一家 #- [ 編集]

No title
今日職場で上司の目を盗んでブログを見てびっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でももう立ちあがってご飯も食べているとのことで一安心(*^_^*)
ママさんパパさんの迅速な判断がなによりでしたね(^_-)-☆
ソースも一昨年11月に発症!先天性の奇形「半椎症」との診断でした
コテツくんの「半椎側骨」と同じと思われます(ToT)
フレブルの宿命ともいえる位9割のフレブル君にあるそうです(^_^メ)
うちのおバカなソースは一度ではダメでしたが再発後
自分なりに学習し調子が悪いと行動をコントロールしているようです
お散歩を短めで帰ろうとしたり、ゴロゴロダンスを控めにしたり(*^^)v
きっとおりこうさんのコテツくんなら大丈夫ちゃんとコントロールしますよ
信頼できるかかりつけの病院をおもちのようですから安心ですね
お互い上手に個性と付き合いながら生活しましょう(*^_^*)
大丈夫ですよ(*^_^*)おりこうさんのコテツくんですから(*^^)v
今はコテツくんの痛みが無くなることを祈ってます<m(__)m>
【2013/04/08 23:28】 URL | ぼんつこかあちゃん #lS/9yaGk [ 編集]

No title
ぼんつこかあちゃんさんへ

ご心配ありがとうございます。

先生も言ってました。
大体のフレンチは奇形があるって。
症状が出ずに平穏無事に一生を過ごす子と
発症する子がいるって言ってたけど
暴れだす数時間前までは
お散歩にも行ったくらい元気だったので
驚きました。

しかも3つも合併しているなんて。。。(涙)

ホントに先生は
信頼できる方で
救急病院ではないけど
電話すると24時間診察してくれる先生です。
コテツの街からは1時間くらいかかってしまうけど
いつも頼ってますよ。

治る病気じゃないから
これからうまく付き合いながら生活していくしか
無いですね。
お互い頑張りましょうね
【2013/04/09 08:55】 URL | コテツ一家 #- [ 編集]

No title
え〜〜〜
コテツくんが〜
今も入院しているのかしら?
元気なコテツくんなのに そんな先天性の病気をかかえていたなんて・・・
よくなるといいな
【2013/04/10 12:47】 URL | ぶーたんママ #- [ 編集]

No title
ぶーたんママさんへ

そうなんですよ~。
今も病院にいます。
エライこっちゃの騒ぎっぷりで
あたふた、あたふたしてしまいました。
主人がいる日曜日でよかった~って思いました(汗)


昨日夜に
「元気になったからお迎えにきてもらってもいいでよ」
と先生から連絡が入りました。
ただし、家に帰ってもしばらくは
トイレとご飯以外ケージから出さないでくださいとの
条件付きです。
本来なら今日主人が夜迎えに行く予定でしたが
ちょっと私が今朝おしるし来ちゃって~。
間もなくだと思うので
生まれるまで病院で安静にしててもらうことにしました。
私と入れ替えに家に帰る感じでしょうか(笑)
しばらくコテツの顔見れそうにないかもしれません。私だけ。

ご心配いただきありがとうございました。
今週はFLFですね。
コテツ一家は
行けないけどブログで拝見させていただきますね~。
【2013/04/10 14:01】 URL | コテツ一家 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kotetsu0830.blog.fc2.com/tb.php/159-59661077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こてっちゃんママ

Author:こてっちゃんママ
はじめまして。
コテツのブヒブヒ珍道中へようこそ~。
我が家の愛犬コテツ。
宮城県在住で4才の男の子。
とってもパパっ子。
お友達募集中です!!



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



コテツbirthdayまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



訪問カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





